今年も早いことに
もう年末ですね。
あと僅かになってきました。

 

ということで
そろそろ今年も
年賀状を準備する時期ですね。

 

年賀状といえば
去年はこんな酉のイラストを
書いてみました。↓

 

年賀状2017・酉(鳥)の
可愛いイラストの描き方を調査!
簡単に描く方法はコレ(笑)

 

結構うまくまとまったと
我ながら思った♪

 

こんな感じで今年は
年賀状2018年用に
戌(犬)のイラストの描き方を
考えてみたいと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

年賀状2018戌年(犬)のイラストの描き方!手作りで可愛い絵を描く方法を考えてみた

 

年賀状用で
可愛いイラストは
去年考えたので
ある程度可愛く描くポイントは
わかってきたと思っています。

 

 

でも2018年は犬なので
犬の特徴がわからないと
描けません(苦笑)

 

 

そこで
犬の可愛いイラストの無料素材を
チェックしてみました。

 

犬の可愛いイラスト無料素材1

 

犬の可愛いイラスト無料素材2

 

 

か、かわいい~(笑)

 

 

可愛くてシンプルで
簡単に描けそうな素材を
厳選してみたのでそりゃそうです!

 

これを参考にして
描いてみればできるんですが

 

如何せんフリー素材なので
もうちょっとオリジナリティを
出したいところ。

 

 

上の2つを
良いところ取りして
自分なりに描いてみました。↓

 

 

その結果・・・

 

 

 

クマみたいに
なってしまったwwww

 

 

今回はかなり難しいです/(^o^)\
簡単に可愛く書きたかったので
耳の形を立てましたがそうすると
犬には見えにくくなってしまいます。。

 

何回かトライしてみましたが
あんまりうまく行きませんでした。。

 

こんなのとか↓

 

 

こんなのです(苦笑)↓

 

 

ん、、歪んでしまってるのが
残念やなぁ。。

 

はじめは
点と曲線を書くだけで
いけるだろ~と思ってたけど

 

なすび型の耳と顔がの輪郭を描くのが
かなり難しかった。

 

わたしってやっぱり絵心ない・・・。

 

でも絵心がなくても
簡単に可愛く描ける方法を
考えているのですから(・∀・)

 

 

犬のイラストを簡単に描く方法を
調べてみたところ、、

 

やっぱりわたしがやろうとしてたのと
だいたい一緒ですね!

 

こんな感じです↓

 

まず丸を2つ描く。

 

もう一つ丸を描く。

 

3つ目の丸の下から
左右にニョロっと線を書く。

 

 

そして犬っぽく見せるには
ここからが重要で、

 

鼻と口の部分を囲うように
丸を書きます。↓

 

 

 

後はなすび型の耳を描きます。

 

 

 

これが左右対称に描けなくて
手こずりました(苦笑)

 

 

最後に輪郭を描くんですが
これも円を描くと可愛い犬にならないので

 

ちょっと横長な円にすると良いと思います♪

 

 

あとは練習あるのみですが
あらためて描いてみても
難しいと思いました。

 

特に耳ですね。

 

 

 

YouTube動画で
簡単に可愛く犬のイラストを
描く方法があったので紹介しておきます。

 

まず一つ目の動画です。

 

 

わたしも見よう見まねで
やってみました。

 

1回目でこの出来栄えです↓

 

 

 

簡単な円をたくさん書けばいいので
割りと簡単に描けました。

 

でもぱっと見て
これが犬に見えるのか
心配になる(苦笑)

 

もし年賀状にこれが載ってたら
2018年は戌年なので犬のイラストだ
と予想がつくから全然大丈夫ですよね!笑

 

 

次はこちらの動画↓

 

 

これはシュールさがある感じ(笑)

 

わたしも参考に書いてみましたが
絵が下手だと様にならないです(苦笑)

 

すっごく下手クソなイラストが
出来てしまいました/(^o^)\ナンテコッタイ

 

 
これは果たして
犬と言えるのか・・・。

 

個人的には
年賀状に使うのは
やめておこうと思いました(苦笑)

 

子供とか一部の人には
ウケる感じですね♪

 

適当かつ簡単にかけて
ゆるさがあるところは好きです!

 

ほかにも犬のイラストの
YouTube動画はありましたが

 

絵心がないわたしが簡単に
可愛く書けそうだなぁ
と思ったのはこれくらいですね。

 

わたしは
1つ目の動画の描き方が
簡単に描きやすくて可愛くできるし
かなり参考になると思いました(≧▽≦)