2020年東京オリンピックの
サッカー男子代表の森保一監督が

 

サッカー日本代表の時期監督に
選ばれることが有力と言われていますね。

 

森保一監督の画像写真

 

ワールドカップロシア大会では
前評判以上の戦いで
日本代表が奮闘してくれたので

 

個人的には
西野朗監督に続投してほしかった
という気持ちは正直ありますけどね~。

 

でも外国人監督よりは
日本人の監督のほうが
日本チームには合ってると思うから
(≧∇≦)bイイネ!!

 

しかも彼は
西野ジャパンを支えるコーチとして
ワールドカップを経験しているので
次期監督には最も適任と考えられますね!

 

楽しみです♪

 

気になる森保一監督の戦術や
家族を調べてみました。

スポンサードリンク

森保一の戦術と家族(嫁と息子)を調査!娘はHKTのまどかって本当なの!?

 

森保一監督の戦術は
どんなものでしょうか、
調べてみました。

 

広島の監督に就任したときの
フォーメーションは3-2-4-1でした。

 

これは前監督のペトロビッチ監督の
フォーメーションを踏襲していて
フォーメーションは流動的になっていました。

 

ボール保持時と非保持時で
フォーメーションを変えて
3バックが5バックになったり
4バックになったりしています。

 

サイドバックの位置は低めで
その点ではどちらかというと
守備的にみえます。

 

選手に対しては以下を徹底していたそうです。

 

・最短距離でのポジショニング
・中央を固める
・裏のスペースを消す
・縦に速いビルドアップでのカウンター

 

この戦術で良い結果が出たんですが
後期には成績が落ちていったため
同じ戦術に固執しすぎたのでは
とも言われています。

 

 

*森保一監督の功績として
サンフレッチェ広島に在籍して
2012年からの4年間で
3度のリーグ優勝を果たしています。

 

 

森保の試合哲学は、

「明確なプレー原則をもとに
チームが戦術化・組織化されている」

「どんなチームと戦っても
原則に基づいた再現可能なプレーをする」

 

という考えがあります。

 

 

再現性の高い戦術を練って
采配をされているようです。

 

そして、戦術のコンセプトは
「いい守備からいい攻撃」。

 

リトリート(引いて守る)して
ブロックを形成する守備が主体でありつつ
積極的にボールを奪って攻撃すること。

 

 

個人的には
彼はかなり頭脳派な印象です。

 

だからより一層組織化された日本の
チームプレイ作りに期待したい(≧▽≦)

 

彼はもともと守備的MFだったし
攻撃的と言うよりは
基本的に守備メインに考えてますね!

 

 

西野ジャパンは頑張って攻撃的に
やってくれてたから
みててスゴく面白かったけど

 

最後の最後に
カウンターでやられちゃったので
やはり守備面はしっかりしていかないとな
とつくづく思う次第です。

 

そう考えると
森保ジャパンには
期待したいですね~。

 

それにしてもやっぱりわたしは
守備的と言うよりは攻撃的な日本の
サッカーがみたいんですけど(・∀・)

 

 

相手は世界レベルで見ると
高さがあったりスピードも速い。

 

しかも控え選手のレベルも
高かったです。

 

この違いは
縮めれそうでなかなか縮められない。。

 

でも結構戦術でなんとかなってる
というのも事実かなと。

 

世界とほぼ互角に戦えるようには
なってきているのであとちょっとの
差を埋めていってほしいものです。

 

 

森保一監督の家族を
チェックしてみました。

 

森保一の嫁は
由美子さんというそうです。

 

1990年に結婚しています。

 

一般女性のため
顔写真はありませんでした。

 

そして子供は
3人の息子がいるそうです。

 

長男の名前は
森保翔平です。

 

森保翔平の画像

 

現役Jリーガーです。
J2カマタマーレ讃岐で
DFとして活躍しています。

 

 

次男の名前は
森保圭吾です。

 

森保圭吾の画像

 

流通経済大学を卒業して
2016年からオーストラリアの
2部リーグのエッジワース・イーグルスに
入団しています。

 

三男の名前は
森保陸です。

 

広島県立吉田高校に通っていて
サンフレッチェ広島F.Cの育成組織に
在籍しています。

 

ということで
3人の息子さんは
みんなサッカーをされていました。

 

しかもみんな守備的な
ポジションではないですかΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

これもやはり父親の影響
でしょうねwww

 

そんなこところから
森保一は息子さんから
尊敬されてるんだろうなぁ
と感じました!

 

 

そして森保一監督には娘もいて
それがHKT48の森保まどかでは、、、
という噂がありました。

 

森保まどかの画像写真

 

森保まどかの画像写真2

 

真相を調べてみると
これは全くのデタラメでした。

 

森保一監督と森保まどかに
家族関係はありませんね(苦笑)

 

名字が一緒で出身地も
同じ長崎県だからという
その共通点があるために

 

娘では!?と思われて
噂が独り歩きしてしまったようです。

 

 

森保は珍しい名字ですが
長崎県のある地域では
多いそうですね!

 

わたしも
珍しい名字ですが
親の地元に行けば
よく見る名字です。

 

名字が一緒だから親子と思うのは
気持ちはわかりますが
裏付けがないのに
気が早すぎますwww

 

 

誰かが予想する気持ちで
言ったんでしょうけど
それが噂で「娘」となってしまうなんて。。

 

顔が似てるとかなら
まだしも全然似てないし(笑)

 

なんとも噂話って
怖いもんですね(苦笑)

 

そんなこと
あらためて思いました!