歌手の平浩二さんが歌う
楽曲「ぬくもり」が、
ミスチルの名曲「抱きしめたい」と
歌詞が激似だと話題です!

 

私は長くからのミスチルファンなので
この騒動は黙っちゃいられませんわ!(笑)

平浩二「ぬくもり」を視聴した感想は?

平浩二「ぬくもり」を視聴してみました。

似てるとか言われているけど
歌詞を意識しなければ
全く別の歌に聞こえました(笑)

 

曲調的には
昔の長渕剛のように聞こえましたねー。
「幸せになろうよ」のような
メロディーラインが入っている感じ。

 

なんとなく流して聞くと
ミスチルに似ているなんて
気付かないです(苦笑)

 

でもミスチルファンは歌詞にうるさいからねw

 

歌っている言葉をちゃんと聴くと似すぎですwww
ファンはフレーズのひとつひとつに
敏感に反応しまっせ!

 

侮るなかれ。

 

「ぬくもり」という言葉だけでもそれは
CROSS ROAD、Over、口笛、放たれる・・・
とかに使われているフレーズだ!
という具合に言葉に敏感です(笑)

 

ということで
曲調は似てないけど・・・

 

歌詞をちゃんと聞き取ると
激似でっせ!!

 

それししてもまぁ
よくもここまでパクったなぁ・・・と
この心意気に感服ですwww

 

ワンフレーズを引用したり
アレンジしたのかと思っていただけに
これは残念です。

ミスチル「抱きしめたい」と比較してみた!

平浩二「ぬくもり」と
ミスチル「抱きしめたい」
の歌詞を比較してみました。

 

ざっと読んだところ
1番の歌詞がまんまだったので
まさにパクリでしかないじゃん・・・

 

ちょっと呆れました(苦笑)

 

でも後半になるにつれて
「抱きしめたい」の表現を
省略しちゃったのかな?(笑)

 

なんか好き過ぎるがゆえの
オマージュ作品にみえてきたわ(苦笑)

 

作詞した沢久美は
ミスチルが好きなのかなぁ~
それならファンとして
まだ許せる余地があるんですがね。

 

本人はミスチルも抱きしめたいも
全く知らないと発言しています。

 

この発言が本当なら
絶対にゴーストライターがいますねw

 

ミスチルの名曲には
いまも昔も変わらない
楽曲作りのエッセンスが
詰まっているんでしょうね。

 

今回の件について
ミスチルの桜井さんのコメントは
何というか気になりますね!

 

たぶん謙虚なコメントをすると思うけど(笑)

 

20年以上前の曲ですが
名曲というものは
様々な形態で受け継がれていくもの
ということをひしひしと感じている
だろうと思います。

 

本人のコメントも
それに似たようなことを
言うかなぁと予想しています!

 

ミスチルの抱きしめたいはやっぱり名曲です!!