「台風コロッケ」という
台風が接近するたびに
コロッケを買いに走るという
お祭りな現象が起きていて
話題になっていますね。

 

今回、台風が接近したときも
「コロッケ食べなきゃ駄目じゃん」
「台風に備えて買いに行かなきゃ」
「売り切れてた・・・」などといった
ツイートが相次いだみたいです。

 

そしてこの台風コロッケに
企業が参加する事態にまで
発展しているそうなんです。

 

台風コロッケイオン画像

 

イオンは「台風コロッケ」
と題して販売したら売り上げが
通常の1.5倍になったんですって。

 

もはや台風が接近したらほぼ確実に
コロッケの売上が伸びる状況になっています(笑)

 

それでは台風コロッケの元ネタ、
由来は一体何なのかあらためて
チェックしてまとめてみました。

スポンサードリンク

台風コロッケの元ネタ!由来は何なの?イオンが台風コロッケと題して販売して話題www

台風コロッケの由来と
元ネタを調べてみました。

 

台風コロッケとは、
2001年8月21日に
2ちゃんねるのニュース速報板の
「【台風11号パブーク】
上陸秒読み実況スレッド 14号」
スレッドに111番目に書き込まれた
以下のコメントが発端でした。

 

「念のため、コロッケを16個買ってきました。
もう3個食べてしまいました」

 

この書き込みをきっかけに
台風が接近するとコロッケを買う、
食べるというネタが生まれた
と言われています。

 

平和すぎる書き込みが
台風接近とのギャップと相まって
多くのスレ住民の笑いを誘い、

 

書き込みに釣られて
コロッケが食べたくなった人を
数多く生み出したそうです。

 

台風とコロッケ、
それはまったく繋がりのないものだけど
並べられると「んん?」と
ちょっと引っかかりがあるおもしろい関係性だ。

 

Mr.Childrenでいうと「重力と呼吸」だし、
秋元康も「大声ダイヤモンド」とか
不思議と2つの言葉がくっつくと
興味を惹くし、目に留まりますね♪

 

そんな言葉遊び的に考えて
実におもしろいと思います。

 

そんな元ネタの2ちゃんねるの
スレッド画像がこちら。↓

 

台風コロッケの2ちゃんねるスレッド画像

 

こうしてあらためてみると
本当になんてことのないやりとりですね(笑)

 

普通は流行っても
数年間で廃れそうなんですが
もうすぐで20年近くも続く
風習のようになっているのが
驚きですΣ(゚Д゚;)

 

世の中、どうなるのかなんて
本当にわからないなぁと
あらためて思いますね!

 

 

実は、台風コロッケは
1989年7月16日に放送された
サザエさんの「台風コロッケ騒動」という
回が元ネタだという説も出回っていました。

 

しかし、そんなお話の放送回は
見つからないのでそれは
デマとみられています。

 

わたしは
惣菜屋で働いていた経験がありますが
台風が来るとか天気が悪すぎると
お客さんは少ないので
ぜんぜん売れませんでしたね。。

 

それこそ台風コロッケが
出てきた2000年代前半に
惣菜屋で働いていましたが
そんな風習はまったく知りませんでした(苦笑)

 

逆にいまのほうが
流行っていますねwww

 

だんだん根付いてきた
ってことでしょうから
結局は惣菜を売りたい
経営者意識が働いて
根付かせていった
って感じに思いますね♪

 

台風が接近したら
お惣菜は早めに値引きして
売り切りたいお店側の心理と
はやく買い物を済ませて家に帰って
ご飯を食べたいという消費者の心理が
反映されているのがまさに
「台風コロッケ」と思います。