2020年の各地での花火大会が
新型コロナウイルスの影響で
軒並み中止になっていますね。

 

そりゃ花火大会があると
人が密集してしまうので
こういうイベントごとは
中止になるのは仕方ないと思います。

 

でも、花火って
ゲリラ的にやってたりしましたよね?

 

 

こんな感じでありましたね!

 

実は花火大会が中止になると
準備していた火薬が劣化してしまうため
廃棄せざるを得ない花火もあるそうです。

 

 

そもそも花火大会のルーツは
悪疫退散祈願を目的として
花火を打ち上げられたことが起源
とも言われているんですよね。

 

スポンサードリンク

 

 

だったらゲリラ的に
楽しんでもらおうって感じで
あったりするみたいです。

 

コロナの影響で花火大会が
中止になっていますが
それでも実は打ち上げられるって
噂はどこまで本当なのでしょうか。。

 

 

気になりますね~。

 

そこでわたしの地元の
愛知県内や名古屋市で
花火は打ち上げられるのか
調べてみました。

 

愛知県(名古屋市)花火大会2020年の開催予定!コロナの影響で中止でも打ち上げられるって本当?

 

6月1日の全国一斉花火プロジェクトでは
名古屋の花火はありませんでした。

 

 

 

 

安城、豊田、蒲郡では
花火を見ることができたようですね!

 

 

7月24日の全国一斉花火でも
また名古屋はなかったようです。。

 

 

 

 

7月24日は
豊田、西尾、安城、
蒲郡、豊橋、篠島海岸で
打ち上げられたそうです。

 

もし名古屋で打ち上げられるなら
名古屋港?でしょうか。

 

名古屋港の花火写真

 

 

都心はなるべく避ける
って考えなら仕方ないと思いますけど
個人的にはそろそろ
名古屋でも打ち上げて欲しいなぁ
とは思っちゃいますよ(汗)

 

この時期に
あまり言いにくいですけど
やっぱり夏の風物詩
ですもん(苦笑)

 

 

今年の花火について
調べてみたところ

 

3蜜を防ぐために
具体的な打ち上げ場所や
打ち上げる花火の種類は
公表されないことになっていますね。

 

 

そして例年開催の
主な愛知県内の花火大会は
やはりいずれも中止になっています。

 

・岡崎城下家康公夏まつり花火大会
・海の日名古屋みなと祭花火大会
・豊田おいでんまつり花火大会
・蒲郡まつり 納涼花火大会
・豊橋祇園祭
・刈谷わんさか祭り花火大会
・熱田まつり花火
・濃尾大花火 一宮市・羽島市市民花火大会

 

以上、全て中止です。
その他の花火大会も中止になっています。

 

 

それでも調べたところによると
サプライズで花火は
打ち上げられているようです。

 

 

打ち上げ場所は
非公開ですが、
直近では8月1日に
サプライズ花火が
岡崎で打ち上がりました。

 

 

 


3日前に
公式ツイッターで
案内されていたので
ツイッターの情報を
チェックしておかないとですね。。

 

 

6月1日は月曜日、
7月24日は金曜日、
8月1日は土曜日なので
打ち上げられやすい
曜日の傾向も掴めないので

 

今後の最新情報に
注目するしかないなぁと思う次第です。