2020年5月20日から
無印良品がコオロギせんべいを
発売するそうです。

 

無印良品コオロギせんべいの画像

 

昆虫食が一部で
注目を集めているのは
知っていましたが

 

まさかの無印良品から
昆虫食が発売されるとは
ビックリですよね。。

 

そこで気になるコオロギせんべい
(無印良品)の口コミ&レビューを
わかっている限りまとめてみたいと思います!

 

また、カロリーや栄養価は
どのくらいあるのかも
チェックしてみました。

 

スポンサードリンク

 

コオロギせんべい(無印良品)の口コミ&レビュー!カロリーや栄養価はどのくらいあるの?

 

無印良品を展開する良品計画は
「コオロギせんべい」無印良品の
ネットストアで5月20日から
先行販売するそうです。

 

概要としては以下です。

 

無印良品コオロギせんべいの画像写真

 

価格: 190円
企画: 55g

 

・フタホシコオロギ(熱帯性のコオロギ)を使用
・衛生的で安全な環境で飼育
・コオロギをパウダー状にしてせんべいに練り込んだ
・余計な原料を使わずシンプルな配合にした
・エビに近い香ばしい風味

 

良い点としてまず昆虫は
栄養素を効率よく摂取することが
できるんですよね。

 

コオロギの主要な栄養価は
タンパク質です。

 

たとえばコオロギは
鶏肉、豚肉、牛肉の
約3倍もタンパク質を含んでいる
とか言われているそうですよ。

 

スポーツ選手が
コオロギを食べる習慣になる日も
もしかしたら近いかも!?
ですよね(笑)

 

 

他の成分や栄養価、カロリーは
まだはっきりとはわかりませんでしたが
以下のツイートは見つけることが出来ました。

 

 

良品計画 無印良品のパッケージの
コオロギせんべいで1袋55gと
記載があるので
今度発売されるものですね!?

 

これをみると
カロリーは213kcal、
たんぱく質は4.6g、
摂取することになります。

 

 

 

 

しかも生育する際の水やエサなどの量が少なく
環境への負担も少ないという利点があります。

 

今回のプロジェクトは
昆虫食研究の最先端をいっている
徳島大学と協業していて
原料から製品の製造まで
日本国内でやっているため
安全性は確保されているとのこと。

 

 

個人的には
まずなんと言っても
意外に価格が安いのが衝撃的www

 

そして見た目が
普通のせんべいと変わらんやん!
と思うのが大きいと思いました。

 

やっぱりね~
見た目って大事ですよね~

 

コオロギが
そのままの形で
グロテスクだったら
どんなに安全性が高い
と言われようが
買う人は少ないんじゃないの…
と思うもん。

 

勇気ある人が買うやつとか
罰ゲーム用みたいな
感じになっちゃいそうやもんね(汗)

 

だからなんの変哲もない形した
コオロギせんべいで良かったな
と思います!(≧▽≦)ウキッ

 

それでもパッケージには
ちゃんとはっきりと
「コオロギせんべい」
と書かれているわけですよ。

 

ちょっとためらっちゃいますよね(汗)

 

でも説明を読むと
かなり真面目に考えられて
作られているのがわかります。

 

日本で安全に作られていて
しかもエビみたいな香ばしい味
と言われているので

 

そういうことを聞くと
全然食べれそうですけどね!

 

 

ただ、ジャポニカ学習帳の表紙に
虫が載らなくなったことも
象徴するように昆虫嫌いな人、
苦手な人は多いと思いますから
普及には結構厳しい道のりがある
と考えられますね。。

 

いずれにしても
販売することや売上だけをみるのではなく
ちゃんと地球環境のことを考えておられるので
無印良品のこの取り組み姿勢は
本当に素晴らしいものだなぁと感じました。

 

 

無印良品のオンラインストア
特集ページで食べた人の感想が
ありました。

 

口コミ・レビューとしては
大体こんな感じですね。

 

・抵抗はありませんでした
・健康に良さそう
・また食べたい
・実際はえびせんべいのようで食べやすい
・子供にも食べさせたい
・恐る恐る食べて実際には美味しいというはず
・クセもなくおつまみによさそう

 

見た目は
普通のせんべいのようにして
商品化してくれているので
皆さんが一番気になるのは
実際の「味」みたいですね。

 

味はやはり
香ばしいエビのような味
なんだそうです。

 

「エビは海の昆虫、
コオロギは陸のエビ」
とも言われているので
生物学的にも親しい関係なんですって。

 

そうか(・∀・)

 

えびせんべいと
ほぼ一緒ってことですな!

 

エビとせんべいの
相性がいいので
コオロギとせんべいの
相性も良いに違いない。

 

そう考えると
すんなり受け入れられそうです。

 

安いしえびせんべいを
食べる感覚で食べれそうですねー♪