メンズファッションバイヤー&
ブロガーのMBが本の出版やブログ、
雑誌の連載だけでなく

 

You Tubeチャンネルや
度々のテレビ出演などで
さらに世間からの認知度が上がって
支持を集めていますね。

MBの画像写真

 

わたしはベストセラーと言われている
書籍「最速でおしゃれに見せる方法」を
2015年に初版で購入したりと
昔から注目していましたよ~。

 

それも彼のファッション理論って
自分が思っていたこととほぼ一緒なので
すんなり受け入れられたんですよね。

 

しかも何でオシャレを理論的に
説明してくれる人がいないんだろう
っていう疑問はずっともっていたので
MBさんがいてくれて本当に助かっています。

 

そんなMBの気になる本名や年齢、
MBという名前の意味や由来は
何なのかあらためてまとめてみました。

 

スポンサードリンク

 

MB(ファッションバイヤー)の本名や年齢!名前の意味や由来は何なの?

 

初見さんならMBって
一体何者なのかと
思う人は多いと思います。

 

特に名前は気になりますよね(笑)
そこでチェックしてまとめてみました。

 

MBの画像写真2

 

MB(エムビー)

ファッションバイヤー、ブロガー、
作家、アドバイザー。

 

MBの意味由来をチェックしましたが
特に意味はないそうです。

(本人談)

 

メンズバイヤー、マストバイ、
メンズブロガーなどいろんなものの
掛け合わせの言葉ではあるそう。

 

よく馬場雅之さんですか?
などと聞かれたりして
MBは本名のイニシャルと思われることが
多いみたいですがそうではないようです。

 

MB自体に意味はなくて
「人っぽくない名前にしたかった」ため
と本人は説明していますね。

 

変な名前にしたかったけど
ファッションを語るので
ブランディングが傷つかないレベルで
人じゃない変な名前を考えたときに
アルファベットが良いと思ったんですって。

 

あと一般単語にしたかったため
なんだそうです。

 

 

MBとは検索すると
メガバイトの意味で出てくるんですが
有名になると自分の名前として上に出てくるので
浸透している確認がしやすいからなんですね。

 

 

このことは動画で
本人が説明してくれています。

 

 

名前のことは
8年間ずっと説明しているようなので
みんな疑問に思ってるようです(苦笑)

 

ファンが増えるたびに
説明するという循環なんでしょう。。

 

それにしても名前は
以上のことを踏まえると
MBという名前は意味がないと
言われているのに、

 

めちゃくちゃ考えられて
つけられた名前というのが
わかります!

 

いまとなっては
MBと検索すれば
トップに出てきますし
有名になっているので
本名で活動したほうが
めんどくさくないし
良いだろうなぁとは思いますけどね(笑)

 

わたしが持っている書籍を
あらためて見てみると

「ファッションバイヤー MB・著」
という記載なので

 

まじでMBは単純に略語かな?
って思いがちですが
名前一つにしても
色んな角度から考えられすぎですよ。。。
こりゃ脱帽です。

 

考えに考えて
真面目に突き詰めていく
MBの性格がまさかの
名前にもあらわれていることを
発見しました。。

 

 

MBの本名を調べてみると
どうやら「清水千広」と言うようです。

 

とあるニュース記事でも
「MB」こと清水千広さんの…
と書かれているのを発見しましたので
それを踏まえると間違いないと思います!

 

 

生年月日は1982年10月1日、
新潟県出身です。

 

 

 

 

この新潟のショップの動画で
MBが喋っていて
最後に「CHIHIRO SHIMIZU」の
表記がありますね。

 

ここのお店の
販売員だったようです。

 

清水千広が本名なのでしょう!

 

生年月日は2020年1月現在、
37歳と言われていて
誕生日が10月1日とのことなので
わかりました。

 

誕生日に
本の出版イベントも
やっていましたね。

 

個人的には
年齢が近いですし
体型や身長も似ているので
かなり参考になって助かっています!

 

今後も応援しています♪

 

 

【関連記事はこちら】

ファッションの歴史・流行(トレンド)を
年代別でまとめ!世界はこうして移り変わってきた