昨日、名古屋市中区の繁華街、
栄から伏見方面へ
歩いていたときに

 

おじさんが女の子の後ろ姿を
カメラで盗撮していたところを
目撃しました。

 

はじめはお連れさんを撮影してる?
とも思ったんですが
どうやらそうではなさそう。。

 

人通りがあるところで
人目を気にせず
カメラで撮っていたのですが
慣れていて
もしや常習なのかな?
って印象でした。。

 

 

捕まえることはできなかったんですが
今日はそのことについて
今後のためにも
今回感じたことや気をつけること、
注意したいことや対処法とともに
書いていきたいと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

ミニスカートの女性を盗撮する男性を名古屋(栄~伏見)で目撃した話【目撃談】感じたことや今後の対処法は…

 

昨日、名古屋市中区の
栄から伏見方面へ
歩いていたときに

 

50~60歳前後くらいのおじさんが歩道から
路面に面しているコンビニの中にいる
女の子に向かってカメラを向けていました。

 

 

女の子は20歳くらいの
大学生か専門学生っぽい雰囲気の女性ですね。
黒髪で黒のタイトスカート、
ブーツを履いていたことは覚えています。

 

 

 

ここで言うカメラは
スマホに付いているカメラではなく
こういう感じのコンパクトデジタルカメラです。↓

 

コンパクトデジタルカメラ

 

 

あくまでも参考程度に写真を載せたので
たぶんですがキャノン製ではないと思います(苦笑)

 

 

こういうカメラを使っていました。

 

 

 

 

某コンビニの出入り口前に立って
歩道側から、
店内でレジ会計中の女の子の
後ろ姿を撮っていたんです。

 

そのコンビニは出入り口から
レジ会計カウンターが近いので、
女の子が会計しているときを
見計らって撮っていたようにみえました。

 

そのタイミングで
わたしが通りかかったわけですが

 

わたしが見たのは
ただ女の子の後ろ姿を普通に
カメラで撮っている感じにみえたので
お連れの女の子をなんか訳ありで撮ってるのかな?
というふうに思いました。

 

あまりいい年した大人が
盗撮とか犯罪行為をしているとか
考えたくなかったので。。

 

でもなんか変だなぁー、
と思って引き返して事態を見てみたら
撮影していた男性はその場から
離れ去っていました。

 

女の子は男性の行為に気づいたらしく
男性が去っていた方向を見ながら
友達と一緒に喋っていました。

 

 

 

男性はまだ近くに立っていて
カメラで写り具合を確認している様子でした。

 

 

こんな流れなので実際、
どういう状況なのかよくわからなくなり
冷静になれなかったわたしの頭の中は
混乱状態でした(´・ω・`)

 

 

スマホのカメラで
ローアングルから撮影していた
とかなら明らかに盗撮犯やろなぁ
とわかるんですが

 

下から差し入れてるわけじゃないし
ケータイじゃなくてデジタルカメラで
堂々と撮ってる感じだったので
面食らいますよね(汗)

 

 

でも女の子たちが

 

「気持ち悪い・・・」
「常習犯だよね・・・」
「カメラを向けて差し出してた」

 

という話し声がはっきりと聞こえたので
盗撮犯だったんだな…
ということが理解できました。

 

わたしは
女の子に話しかけて
捕まえる方向で話そうかと思ったんですが

 

その頃には撮っていた人は
どこかに行ってしまっていて

 

しかも自分はいま
腰を痛めていて脚の具合も悪く、
追いかけることを躊躇ってしまいました。

 

 

自分の予定があったのもそうなんですが

 

いずれにしても
その女の子に声をかける勇気がなく
気遣いの言葉も掛けなかったことは
いまとなっては後悔しつつ
いまこれを書いています。。

 

 

今回の件ではまず、
女の子が男から犯罪行為をされたとき
必ずしも追いかけて捕まえようとはしない
ということがわかります。

 

やはり
ビックリして動揺する。
気持ち悪い気分になる。
その人と関わりたくない。
男の人に対して声を上げて言いにくい。

 

こんな感じの心境にはなるのかな?
と思います。

 

たとえばですが、個人的にも
昔、露出狂にあったことがありますが
やはりこんな感じに思いました。

 

過去には女の子と一緒に
露出狂に遭遇したこともありますが
やはりそう思うみたいですね。

 

勿論捕まえたいって気持ちは
かなりあるのですが
タイミング的に自分に予定がある…と考えると
こんな人に時間を割いている場合ではない
という気持ちも出てくるのは確かなんだなぁ。。

 

そうはいっても
野放しにはしたくないので
今後はこういうことに遭遇したら
ちゃんと気を遣って話しかけることから
行動できるようになりたいと思いました。

 

「いま男の人から写真を撮られてた
と思うんですが大丈夫ですか?」

 

とかですかね。

 

あとは足腰の状態も
しっかり治療しないと(苦笑)
ヘルニア持ちなので(≧▽≦)

 

それにしても
勇気を出して声を上げたり
捕まえたりする人もいっぱいいるし
そういう人の勇気って
やはり讃えたいなぁという
気持ちになりますね!

 

(実際は臆病になったり
気が動転したりします。)

 

報道・ニュースをみても
盗撮で逮捕されるケースは多いみたいですし
こういう人は絶対にいつかは
逮捕されると思っています。

 

犯罪行為はやめましょう。

 

 

あと女の子としては
ミニスカートで出歩くのは
結構注意したほうが良いと
あらためて思いました。。

 

今回の場合は
人通りがそこそこある
交差点のところでなので。

 

それを思うと
撮られるケースは
階段やエスカレーターとか
だけじゃないってことです。

 

そのコンビニの出入り口は
一段段差が高くなっているので
それで狙われてたかも?ですが

 

今回、人目をあまり気にせず
結構堂々と撮る人もいることに
ビックリしました。

 

知らないうちに
撮られていることも
ありえるかもなぁ
と思いました。

 

そんな人がいるのは
本当に驚くばかりですが
はやめに捕まることを
願っています。

 

個人的には
彼女、嫁、娘などへの助言として
考えると、

 

ミニスカートは
友達とかと遊ぶときや
一人で出掛けるときには
なるべく履いて欲しくないなぁ…。

 

今回のことを目の当たりにすると
基本的には履いてほしくないや。

 

好きな人とか異性とデートするときとかなら
理解してあげたいとは思いますけどね!