タピオカが現在大ブーム、
本当に流行っていますね。

 

タピオカミルクティーの写真

 

街を歩けばタピオカを売ってる
お店が新しくできていたり、

 

インスタグラムでは
かなり頻繁にタピオカの
写真を見かけるようになりました。

 

わたしの知り合いの女子大生は
何ヶ月も前からタピオカ好き~♪
とか言ってましたが

まさかこんなに人気が続いて
社会現象になるほどとは
思いもしなかったね。。

 

そもそもタピオカは
芋の一種のキャッサバの
デンプンを原材料としているもの
と言われています。

 

しかし、中国産のタピオカの
原料はタイヤから出来てる
という噂になっているんですよね。

 

そして、調べを進めると
「いやいや、あれは実は
もともとカエルの卵だ!」
ということも言われていました。

 

そんな都市伝説のような
噂が広まっていますが
本当のところどういうこと
なんでしょうか、

 

詳しくチェックして
まとめてみました。

スポンサードリンク

タピオカの原料がタイヤだった!カエルの卵の噂もチェック!中国産タピオカがヤバいΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

タピオカの原料はタイヤ
と言われていますが

 

これはどういうことなんでしょうか、
詳しく調べてみました。

 

調べたところ
中国で食品偽装があった
ということですね。

 

ニュースで放映されていました。↓

 

タピオカタイヤ中国産写真画像1

 

中国産のタピオカの中には
化学工場のタイヤと革靴で
作られてたものがあると
卸業者が証言しています。

 

タピオカタイヤ中国産写真画像2

 

しかも販売店の担当者は
「病気にさえならなければ
原材料なんてなんだっていいんだよ」
と発言しているんです(汗)

 

健康被害が出なければ
良いという考えなの?

 

いやいや、、

 

中国では確か
タピオカを飲んだ少女が
病院に運ばれた事件がありましたよ。。

 

こちらは最近のニュースです↓

 

中国東部の浙江省出身の14歳の少女は、5日間も腹痛と便秘を訴えていたという。食事を取ることもままならなかった少女は5月28日に、両親に連れられ、地元の病院に行った。診察した医師たちはCTスキャンで少女の腹部を撮影すると、少女の胃や腸の中に100個以上のつぶつぶの丸い影が発見された。これらは、消化されていないタピオカだ。


少女は「5日前に1杯だけ飲んだ」と説明しているものの、両親から言われて真相を隠しているのでは、と医師たちは疑っている様子。治療にあたったチャン・ルージン医師は、『The Paper』に、これほど深刻な症状になるには、かなりの量のタピオカを長期間にわたって摂取する必要があるだろうと明かした。また別の医師はインタビューに、タピオカはデンプンから作られており、体内で消化しにくい場合があると指摘した。タピオカは粘着剤や防腐剤などの添加物が加えられているものがあり、継続的に摂取すると胃腸障害を引き起こす可能性があるとのこと。幸い、少女は便秘を解消する下剤を処方され、現在は退院しているという。

 

ニュースでは
添加物の影響だろう的な
見解ですが、

 

んー、個人的には
これこそタイヤや革靴が
入ってそうと思っちゃいます。。

 

少女だったので
あんまり噛めずに
流し込んじゃった
と思うんですけどね。。

 

 

タピオカの事件は
数年前にもありました。↓

 

2015年、中国山東省の東部にある青島市で販売されていたタピオカには、驚くべきものから作られていたと報じられた。 『HKFP』によると、ある店のタピオカミルクティーを飲んだ女性が、近くの病院でCTスキャンを受けたところ、胃の中におびただしい数の未消化のタピオカが映ったという。地元テレビ局の記者がタピオカの販売店の担当者に取材したところ、「タピオカはすべて化学工場で作られており、端的に言えば、革靴と古タイヤから出来ている」と白状したという。専門家は、このタピオカを飲むと「腸閉塞になる可能性がある」と警報を鳴らした。

 

2015年に革靴と古タイヤで
タピオカを作っていると
中国の業者が白状しています。

 

中国産がすべて
こうしているとは
思いたくないのだが

 

中国の食品偽装は
度々ニュースになっているので
全く安心できませんね。

 

しかも中国の販売店は
全く悪びれていない様子なので
かなりタチが悪い。。

 

 

個人的には
中国に行ったら
タピオカは飲みたくない
だから絶対飲まないぜ!
と言いたいところだが

 

日本に住んでいても
安心できない。。。

 

だって店で購入する
タピオカがどこでどうやって
作られたものかなんて
ほとんどよくわかんないですよ(汗)

 

まだスーパーで食品を買うなら
中国産とか書いてくれてるから
わかるんだけど

 

タピオカは
ミルクティーに入れられて
ひょいと渡されるだけだから
まったくわからんもんね。。

 

色が黒いから
見分けつかなそうです。

 

しかもまだいろいろやばいもの
入ってそうですよね。。

 

タピオカタイヤ中国産写真画像3

 

調べたところ、
タピオカ自体は
現在大ブームのため
品薄・品切れが続くように
なってきているそうです。

 

なので有名チェーン店以外の
有象無象は中国からの輸入に
ほとんど頼っていると言われています。

 

安いのを探すと
1杯で20グラム使うと仮定して
原価6円くらいなんですって。

 

原価安すぎだし
んー、これってどうなんだろう。
やっぱりあやしく感じてきますね(苦笑)

 

わたしは
こういう話を聞くと
チェーン店のゴンチャとかでしか
買いたくなくなりました(笑)

 

 

次にタピオカは実は
カエルの卵だという噂を
詳しくチェックしてみました。

 

これはどうやら
デマが広がってしまった
みたいですね。

 

やっぱり
タピオカはキャッサバから
作られたデンプンなのですから。

 

カエルの卵ではありません(苦笑)

 

多くの人がカエルの卵みたい
という感想を言っているので
「タピオカはカエルの卵」という
認識が広まってしまったみたいです。

 

 

 

カエルの卵みたい
と言っている人は多いですが
実はチアシードやバジルシードのほうが
カエルの卵っぽいと思うんですよね~。

 

 

まぁ色が黒いから
ちょっと不気味ではあるし
慣れないと抵抗感があるよね~。

 

いまとなっては
ブームだからまだ受け入れやすいけど
いままでコンビニとかで
売られててもかなり
手を出しにくかったぞ(笑)

 

飲み物の中に存在する
無数の黒い物体をみると
ちょっとね…(笑)

 

まぁそんなこんなで
タピオカはタピオカガエルの卵だ!
なんてデマもありますので
注意してください(苦笑)