ここ何ヶ月もトイレが近い感じがして
頻尿で困っていました。

 

しかも残尿感も気になるので。。

 

 

アプリで医師に相談してみたところ
(いまはそういうアプリがあって便利!)

 

 

泌尿科勤務医から
過活動膀胱・膀胱炎・前立腺炎・前立腺肥大症
が疑われるとの返答がありました。

 

そして、一度泌尿器科のクリニックを
受診して相談することを勧められました。

 

これまでは
部位的にちょっと恥ずかしいので
ためらっていたのですが、

 

この機会に意を決して
病院に行って診てもらうことにしました。

 

頻尿の悩みを病院(泌尿器科)で
女医に診てもらった話。
診察や検査の内容はこうでした…

 

スポンサードリンク

 

頻尿の悩みを病院(泌尿器科)で女医に診てもらった話。診察や検査の内容はこうでした…

 

わたしは30代の男ですが、
泌尿器科の診察の内容ってどんなものか
ずっと気になっていました。

 

恥ずかしい思いをするのかなとか
検査はどんな感じなのかなど…。

 

でもネットでちょっと調べてみたら
基本的には、問診なのだそうなので
ちょっと荷が降りたような気分になりました(笑)

 

そんなこんなでやっとのこと
病院に行ってみました!

 

受付で簡単な問診票を書いて
トイレで検尿を済ませました。

 

そして待合室で待っていたとき
今日の担当医をチェックしてみると…

 

女医

 

なんと女医さんでした(汗)

 

すっかり男性医師に診てもらう
と思っていたのでちょっと
面食らいました(苦笑)
ちょっとね。

 

まぁでも医療従事者って
相手を患者さんとしてみるので
こっちも変に恥ずかしがる必要はないよな
と思いつつ待ってました。

 

どっちかというと医師より
看護師が診察中に医師の隣に立って
内容を聞いているほうが
こっちはプレッシャーを感じる(笑)

 

未成年のときに
皮膚科を受診したときに
そういうのあったんですよね。。

 

一応、どんな医者なのかと思って
待合室で女医の名前をネット検索して
Facebookをちらっとみてました。

 

あぁ、わたしと同世代の女性で
あの名門大学を卒業して
泌尿器科医として勤務されてるのかぁ
としみじみ思いました。。

 

 

そうして待っていたら
診察室に呼ばれました。

 

まずは症状を相談して
問診を受ける感じですね。

 

ネットで書かれていた
基本的には「問診」というのは
本当でした!

 

頻尿はいつ頃から起きているのか、
トイレに行く回数などを答えました。

 

わたしの場合は
数ヶ月も前からずっとトイレが近くて
寝る前は必ず行って起きたら必ず行きます。

 

 

あとは、
夜に途中で起きて行くことはない。
尿が出ても残尿感があって
またちょっとしたら尿が出てくる。
トイレに籠っていたら
尿意が出てきて終わりがない感じ。
一回の排尿量が少ないときも多い。

 

症状としては
こんな感じの内容を伝えました。

 

具体的に
一日何回、何時間おきで
どのくらいの量なのか
も把握して伝えれたら良い
とも言われましたが

 

あまりわからなく
ざっと思いつきで伝えても
語弊があると思うので
伝えれなかったです(汗)

 

あとはよく飲む飲み物や
どんな仕事をしているのか
聞かれました。

 

わたしはお茶をよく飲むので
それが原因かも?
とも考えられるようですね。

 

しかも飲み物をたくさん摂るなら
尿量は増えるはずですから
どれくらい飲んでいるか?も
関わってくるみたいです。

 

まぁ、お茶のことは
わかっていたんですけどね。

 

お茶に利尿作用があるのはわかるけど、
それにしても残尿感とかあって
トイレに篭りつづけるのは
ちょっと変に思うもん。。

 

あと、仕事の内容を聞かれたのは
緊張しやすいかとかも
関係あるようです。

 

 

とりあえず
先程やった検尿の検査結果は
問題なしだそうです。

 

血液検査も勧められましたが
健康診断でやったばかりで
問題なかったのでその旨を伝えました。

 

以上から、
膀胱炎とか感染症の疑いはまずない、
というか低いとのこと。

 

そして前立腺肥大の可能性は
わたしが30代という年齢からして
低いと言われました。

 

 

ではなんで頻尿っぽい症状なのか
気になります。

 

 

そこでいろいろ聞いてみたところ、

 

 

尿は絶えず体内で作り続けられていて
排出しようとすればできるというのは
ふつうのことみたいです。

 

だからいまの感じだと
ちょっとだけ我慢して
慣らしてみても良いかもと。

 

残尿感もあるのですが、
男性の場合は
尿道が20cm位あるので…といわれ
そう感じるかもですが

 

診断としては特に問題ない
ということでした。

 

 

ちなみに尿もれが
ちょっと起きたりするのは?
と聞いてみたところ

 

それの根本的な治療法はない
とのことでした。

 

対処法としては
振って出し切るか
ティッシュペーパーとかで拭く
しかないと言われました。

 

 

あと可能性として挙げられるのが
性感染症のようです。

 

風俗に行ったとか
パートナーが感染症だったり
心当たりはありませんか?
と聞かれましたが

 

ないのでちがうと思います。

 

 

不安なので一応、
エコー検査(超音波検査)で
膀胱と前立腺、腎臓を見てもらいました。

 

またトイレに行って尿を出した状態で
膀胱を見てもらったところ
尿は残ってないと言われました。

 

だから問題ないんですって。

 

 

前立腺と腎臓の状態も良好で
全く問題ないそうです。

 

こういうこと言われると
安心しますね♪

 

ほんのちょっとは
尿意を我慢してみようかな
と思いました(苦笑)

 

検査結果の写真は
記念にもらってきました。
(どうぞと言われたので)

 

前立腺写真エコー検査

 

ちなみに
エコー検査ですが、心配しなくても
下半身を見せる必要はないので
これから行こうとしてる方は
全然心配しなくていいですよ~。

 

下腹部、腰回りに
直接ゼリーを塗って
当てるだけで

 

しかも痛みは全く無いので
安心してください。

 

診察は排尿部位を見せたり
痛みを感じたりというのは
ないので泌尿器の症状で
気になっている人は
恥ずかしがらずに
行ったほうが良いです!

 

間違いないですね~。
行ってみるとほっとしますよ(^o^)