仏ルノー・日産自動車・三菱自動車の
会長を兼務するカルロスゴーンが
自分の報酬を過少申告した疑いがあるとして

 

東京地検特捜部は金融商品取引法違反
(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で
カルロスゴーンを逮捕しています。

 

このことは世間で
かなり話題になっていますね。

 

カルロスゴーンの画像写真

 

ニュースでは
億単位の過少申告と言われています。

 

では彼の年収って実際のところ
どのくらいだったんでしょうか。

 

自宅もスゴいと噂なので
どんな家なのか詳しく調べてみました。

 

スポンサードリンク

カルロスゴーンの年収と自宅マンション(画像あり)がヤバいwwwギャグじゃなかったorz

 

まず、カルロスゴーンの
年収はどれほどなのか
調べてみました。

 

カルロスゴーンは
2018年6月26日の
日産自動車の株主総会で
2017年度の自分の役員報酬が
7億3000万円だったと説明しています。

 

この役員報酬額は
2016年度の10億9800万円と
比較すると33%も減っています。

 

そしてカルロスゴーンの
役員報酬が10億円を切るのは
4年ぶりでした。

 

2016年は過去最高額でしたが
翌年に33%も減った理由として

 

2017年4月に日産自動車の
社長兼CEO(最高責任経営者)の
役職を退いて
会長に就任したことを
挙げていました。

 

ただ、逮捕されてしまったので
この報酬額は過少だったのかと
疑いの目を向けられています。

 

2016年度は
日産自動車から10億9800万円、
ルノーからは9億4000万円、
三菱自動車からは2億2700万円
の収入があるとされています。

 

これらを合計すると
カルロスゴーンの2016年度の
年収は25億円を確実に超える
ということですね。

 

2017年度は
3社で総額19億円~20億円くらい
と言われています。

 

そして調べを進めていくと
5年間に渡る不正な過少申告は
50億円にのぼることが
わかっています。

 

合計50億円を
申告していなかった
ということです。

 

 

わたしの庶民的な感覚では
数字が大きすぎて
そんなに年収が高いのなら
不正する必要ないのに…と
どうしても思うんですが

 

どうやらそうじゃないみたい
なんですね(苦笑)

 

日産と同規模のグローバル
自動車メーカCEOの平均報酬額は
19億6000万円くらいなので

 

そう考えると日産のCEOの
報酬額はとても低いと思うみたいです。

 

 

日本の企業のCEOの年収は
海外のアメリカなどとと比べると
圧倒的に少ないんです。

 

グローバル視点で考えると
日本のCEOの年収が低すぎるから
なんとかしないといかんだろ
って話なわけ。

 

 

個人的には
年収1億円でもあったら
十分なんですけどね(笑)

 

いや、その半分でも良いです←

 

 

世界を見ずにこんな価値観で
生きようとしてるから
日本はいま海外より勢いがない
と見られてしまいがちなんですね(苦笑)

 

 

こういうトップのお偉いさんは
どこまでいっても
欲は尽きないものなんだろうか。。

 

カルロスゴーンは
日産の業績をV字回復させて
スゴい経営者だなぁと思っていただけに
逮捕は残念だし、

 

過少申告してるとなると
いろんなことが

怪しい感じがしてきます(苦笑)

 

 

仕事絡みもそうだけど
お金が絡む不正だから
やっぱり愛人に
お金使うためなんかな?
とかね(笑)

 

 

ん~、個人的にはこの事件は
似てると言われている
ミスタービーンの「ギャグ」だった
というオチをちょっとだけ
期待したんですが…

 

 

どうやらそうじゃない
みたいですねwwwww

 

 

クソっ!笑

 

 

次にカルロスゴーンの
自宅を調べてみました。

 

カルロスゴーンの日本の自宅は
超高級タワーマンションでした。

 

東京都港区元麻布にある
森ビル開発の高級タワーマンション
「元麻布ヒルズ フォレストタワー」
に住んでいるそう。

 

 

この場所には
報道陣が多く集まって
テレビにも映ったために
ここが特定されたそうです。

 

 

外観はこちらです↓

 

元麻布ヒルズの画像写真(外観)

 

元麻布ヒルズの画像写真(外観)2

 

内観・フロントはこちら↓

 

元麻布ヒルズの画像写真(フロント内観)

 

部屋の内装はこんな感じ↓

 

元麻布ヒルズの画像写真(内観)

 

このタワーマンションには
以下の芸能人が住んでいると
噂になっています。

 

・神田うの
・二宮和也(嵐)
・三浦翔平&桐谷美玲
・アンジャッシュ渡部建&佐々木希

 

 

家賃は60~80万円が
平均的なベーシック価格。
上層階は100~250万円にもなるそう。

 

そしてゴーンはここの
最上階に住んでいて
家賃は460万という噂です。

 

フォレストタワーの
中でも最高級の部屋で
最上階のペントハウス。

 

しかもメゾネットタイプで
28階と29階の2階建ての
部屋なんです。

 

個人的には、
すごい家だ!というよりは
想像通りだなぁ~って感じです(苦笑)

 

日本には月単位でも
数日とかしかいないみたいですし

 

なによりゴーンは
フランス、オランダ、
レバノン、ブラジルに高級住宅を
購入しているので

 

その所有数にビックリするのが
正しい反応ですね(笑)

 

そんなこと思いました。

 

それにしても
気になることがひとつ。。

 

その家賃の約460万円は
噂では彼が支払っているのではなく

 

日産自動車が
会社として支払っていたようです。

 

ん~、、
これが良いかどうかは
別として、これだけの
待遇・環境に恵まれていたのに
不正をやらかしたなら
本当に残念でなりません。。

 

わたしの中では
かなり信用が落ちましたわ(´・ω・`)
でも自分の愛車は日産車ですし
日産には頑張ってもらいたいです♪