八村塁がニューヨークで行われた
NBAのドラフト会議でウィザーズから
1巡目、全体9位で指名されました。

 

八村塁の両親家族

 

日本バスケ界の歴史が動いた
と言われていますね。

 

そんな彼は実は
ベナン人の父親と日本人の母親の
ハーフで富山県で生まれ育っています。

 

そして彼が中学校1年生のときに
両親が離婚したそうです。

 

どうして八村塁の両親は
離婚したんでしょうか、
気になったので調べてみました。

スポンサードリンク

八村塁の両親の離婚理由は何なの?父親と母親の職業をチェックしてみた!

八村塁の両親が離婚した
理由は何なのか調べてみました。

 

両親が離婚したのは
八村塁が中学1年生のときです。

 

離婚について母親の真理子さんは
「別れたあとも塁は父親と会ったりしていた」
「私が女手一つで育てたというわけではないのです」
と語っています。

 

この点、八村の恩師、富山市立奥田中学
バスケットボール部コーチの坂本穣治氏は
「あいつが苦しんできたのを
見てるから・・・」と言葉をつまらせています。

 

ニュースネタでは
これくらいしかいまのところ
わかっていないので
なにがあったのか紐解きたいなぁ
という思いです(苦笑)

 

八村塁の父親はどんな人なのか
調べてみました。

 

ザカリ・ジャビルの画像

 

 

名前はザカリ・ジャビル、
国籍は南アフリカ・ベナン共和国です。

 

職業は富山県で居酒屋を経営しています。
日本が大好きなので何度も日本に
来日されていたんだと。

 

 

八村塁の母親はどんな人なのか
調べてみました。

 

八村麻紀子(八村塁の母親)の画像

 

名前は八村麻紀子、日本人です。
職業は学校で英会話の講師をされています。

 

馴れ初めですが、
両親がどのようにして
出会ったのかははっきりとは
わかっていません。

 

おそらくザカリさんの
居酒屋に訪れたことがきっかけで
仲良くなっただろうな~。

 

わたしの嫁なんかは
インド・ネパール料理店に通っていたら
ネパール人の店員から日本語を教えて欲しい

と言われたりしてFacebookでの交流を
求められたし(苦笑)

 

おそらくそれに似た感じで
やり取りをして仲が深まった
と考えられます!

 

国籍がちがうがゆえに
言葉を教えあったり
文化の違いを共有したりして
お互いを知っていくからこそ
仲が深まってくものだと思いますね♪

 

あとは日本人の女性は
海外の方から結構モテるそうです。

 

気配りが出来る女性は
一目置かれるみたいですよ。

 

海外はレディーファーストが
根付いてるため?でしょうか、
女性がなにかとしてあげると
称賛されやすいという話は
海外の知り合いから聞いたことあります。

 

 

確かに八村塁の両親は
離婚していると言われていますが

 

別れたあとも父親と会っていて
ドラフト会議でも集まっています。

 

八村塁の両親家族画像

 

家族はむしろ
めっちゃ仲がいいそうですね(笑)

 

だったらなんで離婚するんだ
という話なんですが、、

 

個人的には
この話を聞いたら
高校の時の先輩の家族を思い出しました。

 

その先輩も両親が離婚していたけど
父親とよく会っていて仲が良いみたいでしたね。

 

そしてその両親の離婚した理由は
ほかに女性ができたからです(苦笑)

 

だから八村塁のご両親も
そんな感じの理由だろうなぁ
と思っちゃいました。

 

しかも父親の母国の
ベナン共和国では
一夫多妻制ができます。

 

ベナン人の彼にとっては
かなり違和感があったのかも。

 

いずれにしても
結果、仲良くやっていけてるなら
良い選択だったと思いますね♪