阪神タイガースの新助っ人外国人、
ソラーテが話題になっていますね。

 

ソラーテの画像写真

 

7月30日の中日ドラゴンズ戦では
5回裏の第3打席で阪神の球団公式戦
通算8000号になる2号ホームランを打ち、

 

9回裏には無死1塁から
サヨナラホームランを打っています!

 

同日の守備では2つの失策をしていましたが
キャラ的にはパフォーマンスを含めて
感情表現が豊かで明るいので人気が出そうですね。

 

そんなソラーテのニックネームは
メジャー時代は「セクシータイム」
と呼ばれていて
日本メディアでもこのあだ名が
専ら使われています。

 

それではソラーテのニックネームの理由、
意味や由来は何なのか、
気になったので詳しく調べてみました。

 

スポンサードリンク

ソラーテ(阪神)がセクシータイムの理由!意味や由来は何なの?なぜセクシーなのか…

 

ソラーテのあだ名の理由、
意味や由来をチェックしてみました。

 

ソラーテの画像写真1

 

ヤンハービス・ソラーテ

 

前マーリンズ傘下3A、
背番号は42です。

 

両打ちの内野手で
メジャー通算75本塁打。

 

2014年のメジャーデビューから
ヤンキース、パドレス、ブルージェイズ、
ジャイアンツと渡り歩きました。

 

昨シーズンまで
5年連続2桁本塁打をマーク。

 

守備はサードをメインに
セカンドやショート、ファーストに
外野(レフト)も守る
ユーティリティープレイヤーです。

 

メジャー時代に日本人投手と対戦して
良い成績を残しているので
日本人投手が得意なのはわかるし
阪神は良い選手を獲得したと思いますよ!

 

 

ただ守備は不安要素になるけどね。
マツダスタジアムの内野は難しい
と言われているのでそのときは
マルテと交代でファースト起用にする、
もしくはレフトか本職のサードにしないと
厳しそうです。

 

 

ということで
プロフィールや実績をみても
何があだ名の由来なのか
全然わかりませんでした(苦笑)

 

 

それではなぜソラーテの
あだ名がセクシータイムなのか、
入団会見のときの発言を
振り返ってみました。

 

米国時代のニックネームは
セクシータイム。

 

これはベンチで踊ったり、
叫んだりしてベンチを盛り上げる姿から
名付けられた。

 

セクシーでいる秘訣は
「自分で自分の中身をしっかりと磨くこと」

 

(愛称の由来を尋ねられて)
「野球に集中して結果を出すためには
格好(見た目)もセクシーじゃないといけないからね。
そういう意味でそう呼ばれていたよ」

 

 

わたし的には
チームや仲間、観客を魅了するような
プレーをするということなんだろうな
と解釈しました(笑)

 

んー、なんとなくわかったけど
じゃあタイムはなんでついたんだろ(苦笑)

 

盛り上げる姿がそんなに
ウットリしちゃうものなのか。。

 

もしや彼に好意を抱いていた
チームメイトがいたのかな~
なんて考えちゃいますね!

 

ちょっとわかったようで
なんかよくわからなくて
モヤモヤしますわ(汗)

 

 

報道ステーションの
スポーツコーナー担当の
竹内由恵アナウンサーが本人に直接
なぜセクシータイムと呼ばれているのか
聞いてくれました。

 

8月1日放送のインタビューですね。

 

 

 

 

 

 

 

なぜこのようなニックネームで言われているか
に対してソラーテはこう言っていました。

 

 

セクシータイムというのは
「何かをやっている」という時間なんだ。

 

セクシーに感じて
みんながハッピーになる。

 

自分がそう感じると
気分がよくなるんだ。

 

2年前からみんなが
「君はセクシーだ」と。

 

だから着こなしも意識しているよ。

 

すべてがタイトなのが良いんだ。
そうすると自分はセクシーに感じられる。

 

香りもセクシーの秘訣、
すべてがそろって気分が良くなるよ。

 

 

以上のように説明してくれていました。

 

 

本人曰く、
何かをやっている時間のことで
結果的にみんながそう感じて
言ってくれていたんですね。

 

なんか妙な感じですが
一応、納得しました(笑)

 

個人的には
同性をそう思ったりって
なかなかないので不思議な感じです(苦笑)

 

彼は明るい性格なので
そういう風変わりなあだ名が
面白くて似合っていたんだなぁ
と思いました!