広島カープの
エマイリン・モンティージャ投手が
30日の巨人戦で初登板初先発しますね。

 

モンティージャの画像

 

カープアカデミーから育成契約を経て
7月10日に支配下登録されたばかりの
期待の左腕です。

 

同じドミニカ共和国出身で
サウスポーにはフランスワがいますが
似てるタイプなのかな?
それとも全くちがうのかな。。。
などといろいろ思うところがあって
気になりますね~。

 

そこでモンティージャ(カープ)の
成績と投球動画をチェックしてみました。

あわせて球速や持ち玉の変化球も調べました。

 

スポンサードリンク

 

モンティージャ(カープ)の成績と投球動画!球速や変化球も調べてみた

まず、モンティージャの
プロフィールや経歴をまとめました。

 

モンティージャの画像写真

 

エマイリン・モンティージャ

 

生年月日は1995年10月2日、
ドミニカ共和国出身です。

 

身長190cm、体重115kgで
左投げ左打ち。

 

ウルピーナゴンザレス高から
2016年にカープアカデミーに入団しました。

 

2019年5月に育成契約を結び、
同年7月10日に支配下選手として
6年契約を結んだばかりです。

 

2軍で8試合2勝2敗、
防御率1・98の成績を残しています。

 

球速は最速154キロ、
変化球はスライダー、チェンジアップ、
フォークを操りますね。

 

真っすぐが魅力で低めに強い球を
コントールしてゴロ、フライで
打ち取るのが持ち味です。

 

 

フランスアより身長が4cm高くて
体重が5kg多いですね!

 

どうしても似てる境遇の
フランスワと重ねてみてしまいますが
投球をよく見ないと・・・ですね(苦笑)

 

制球が乱れやすかったようですが
一軍で投げるということは
だいぶ克服してきたのかな。。

 

デビュー戦が首位の巨人で
東京ドームだから緊張すると思うけど
大舞台で投げ勝ってほしい(≧▽≦)

 

まぁ、特に巨人は初対戦の投手に
めっぽう弱いと言われてるし。

 

個人的には
5回まで投げれたら
上出来と思う!

 

4回まででもいいから
はじめからとばして欲しいですね♪

 

同じドミニカンの
バティスタも大活躍中ですし
続く活躍を期待しています!

 

 

モンティージャの投球動画を
チェックしてみました。

 

 

 

2019年4月のブルペン投球の動画ですね。

 

育成契約前ですが
この動画をみる限りでは
コントロールがかなり心配な感じがしました。

 

佇まいはやっぱり
第二のフランスワって雰囲気ですが
投げ方がちょっと可愛いので
カープ投手陣に多様性がある
という意味では良いですね(笑)

 

(投げ方が似ている投手ばかりだと
相手チームはタイミングが
取りやすかったりするため)

 

 

2019年6月20日の2軍、
タイガース戦での投球を
見てみました。

 

 

制球は良くなってはいますね!

 

ただ、まだまだ
コントロールにばらつきがあって
不安面は拭えないみたい。

 

四球を連発してしますかも
なんて言われていますが
そうなればすぐに交代して欲しいですね!

 

特にカープは
状態が悪いピッチャーを
なかなか代えようとしないので
よく見ていてイライラしちゃいますもん(苦笑)

 

ん~、大目に見ても
2点くらいは我慢かな。。
それ以降はちょっと無理やわ(汗)

 

だって大事な三連戦の初戦ですよ。

 

アドゥワ誠も島内も
一週間前に投げてから
出ていないし、この3連戦で
先発予定に入っていないので
この2人はあらかじめ出るつもりで
動いてると考えられます。

 

というかそうであって欲しいwww

 

 

初先発モンティージャということで
ブルペンは騒がしい感じになると思いました。