ラグビーワールドカップで
史上初のベスト8進出を果たした
ラグビー日本代表のチームソング、
「ビクトリーロード」が話題になっていますね。

 

ラグビー日本代表ビクトリーロードの画像

 

チームの象徴となったこの歌は
テレビやネット上で選手、スタッフや
ファンの歌う姿がよく見かけられます。

 

テレビではロッカールームで
選手やスタッフの皆さんが
全員で歌っているところを見て
凄い良い光景だなぁと思いました♪

 

歌詞は簡単そうですぐ覚えられそう
なんだけどすぐ忘れちゃうんだよな(苦笑)

 

そんなわけで、
日本代表が歌うチームソングの
「ビクトリーロード(VICTORY ROAD)」の
歌詞と原曲(元ネタ)は何なのか、
そして作詞した人は誰なのか、
気になったのでチェックして
まとめてみました。

 

スポンサードリンク

ビクトリーロード(ラグビー日本代表)の歌詞と原曲(元ネタ)!作詞は誰なの?

 

ラグビー日本代表がチームソングとして
歌っている「ビクトリーロード」の
歌詞を調べてみました。

 

ビクトリーロード

この道 ずっと ゆけば

最後は 笑える日が くるのさ

ビクトリーロード

 

 

これだけですね!
実際にはこれを3回
繰り返すことが多いみたいです。

 

歌詞はシンプルで
みんなで手拍子をして
チームを鼓舞して一体感が出るので
とっても良いなぁと思いました♪

 

ラグビーは強豪国には
伝統的なハカがあったりするし、
日本はそういうのはないなぁ…
ちょっと盛り上がりには欠ける感じ!?
とは思っていたので

 

そういう意味でも
この「ビクトリーロード」が
定着していって欲しいとも思いますね。

 

【関連記事はこちら】

ハカの日本語(カタカナ)歌詞と意味!
何と言っているのか調べてみた

 

 

日本代表チームが歌っている
動画がありました。

 

 

 

 

この他にもいろいろと
動画をみてみたんですが、

 

言葉を伸ばすところの音程をしっかりと
合わせないと音痴に聞こえやすいので
そこはいちばん気をつけたほうが良さそうです。

 

「ずっと行けば」なら
「と」と「ば」の音程ですね!

 

「ば~」は最高音になるので
特に意識したいところです。

 

 

 

 

作詞した人を調べてみると、
日本代表候補だったけど今回惜しくも
メンバーから外れてしまった山本光輝選手が
代表合宿時に同じ部屋だった三上正貴選手と
ともに考案したと言われています。

 

 

外国出身の選手が多いこの
日本チームの結束力を高めて
「ONE  TEAM(一つのチーム」にするため
に作られたそうです。

 

 

考案者の山本光輝選手が
一次リーグのサモア戦に合わせて
Twitterに動画を投稿してくれていました。

 

 

 

よくチームもファンも
想いは一つとか表現するけど
代表に漏れた選手もとなると
なかなか聞かないですよね…。

 

そう考えると
この日本のラグビーチームって
本当に凄いチームなんだなぁ
というのが伝わります!

 

スローガンが「ONE  TEAM」
というのも頷けます。

 

ちなみに2019年2月の合宿で
歌詞が完成したんですって。
結構最近ですね(笑)

 

 

 

メロディー自体は
聞き覚えがあるなぁ~と
思います!

 

懐かしい感じなので
原曲(元ネタ)があるに違いない
と思ってそのあたりも調べてみました。

 

元ネタはアメリカのカントリー歌手の
ジョン・デンバーが生んだ名曲、
「カントリーロード(故郷へ帰りたい)」ですね。

 

 

日本では声優の本名陽子が
日本語訳でカバーしています。
アニメ映画「耳をすませば」の
挿入歌やエンディング主題歌として
使われていました。

 

日本でも映画によって
有名になったため
カバーしている人は多いですね。

 

 

原曲のメロディーラインは
昔懐かしい感じがしますね♪

 

これに歌詞が変わると
士気が高まる感じになるとは
新たな発見(・∀・)

 

 

 

日本人も外国出身の人も
子供もお年寄りもみんなが歌いやすくて
もう日本が「ONE  TEAM」になれそうな
気がしちゃいますね(≧▽≦)