もうだいぶ日にちが経ちましたが
MBとFACTOTUM(ファクトタム)の
コラボウォレットを手に入れましたので
評価レビューをしたいと思います。

 

 

 

そうはいっても
そんなに堅苦しく考えていなくて
大好きなファクトタムと
尊敬に値するMBさんのコラボなので

 

手に入れてみた感想を中心に
楽しみながらまとめていきます!

 

 

ネットをみてると購入した人の中には
サイズ感や容量などが
思っていたのとちがった
という人もいるみたいなので
そのあたりも書いていきたいと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

FACTOTUM×MBの財布(コラボウォレット)の評価レビュー!サイズ(縦横幅)や収納まとめ

 

MB×FACTOTUMの
別注エナメルミニウォレット
を手に入れました!

 

詳細はこちらの動画で
MBさんが詳しく紹介してくれていますね♪

 

 

 

FACTOTUMが以前から作っている
財布の形を流用していると言われています。

 

 

通常ラインで出ている
こちらの財布が原型と思われます。

 

 

その前のシーズンでは
こんな財布でしたね。

 

 

 

わたしは今回の原型になっている
財布を持ってはいませんが
お店で直接見たことがあって

 

見た感じでは
おそらく大きさは一緒だと思います!

 

形や収納もほとんど同じで
大きな違いは素材とファスナーの持ち手
ですね♪

 

 

 

素材は本革のエナメルレザーを使っています。

 

 

 

 

素材はMBさんの動画をみると
よくわかる~♪

 

 

実際手にとって見ても
ツヤツヤで高級感があります(≧▽≦)

 

確かに光沢がキレイなエナメルレザーです。

 

 

ただこういう素材は
レシートとか印刷物の上に置いておくと
印字が写っちゃうかと思うので
注意したほうが良いかも。。

 

まぁカラーがブラックだから
まだ目立たないほうとは
思いますけどね(苦笑)
一応。。

 

 

MBさんの動画では
試作品だったためか
ファスナーの持ち手は
このようになっていました。↓

 

 

 

 

持ち手がくり抜かれていますね(笑)
なぜでしょうか。。

 

そもそも原型がくり抜かれて
紐が通されていたから
もしかしたらその名残かも?ですね。

 

でも製品化された財布では
こうなっていました。↓

 

 

 

高級感のあるエナメルレザーに合うように
ファスナーがしっかり改良されています!

 

 

個人的にも
こっちのほうが安っぽくならないと思うし
とても良いファスナーにしてくれたなぁ
と思いました♪

 

 

 

 

 

ファスナーを開けると
小銭入れがあります。

 

真ん中に仕切りがあるので
2箇所に分けて収納できます。

 

 

 

収納は通常ラインと一緒なので
スナップを開くと
カード入れは7箇所(7枚分)、
そしてお札入れが一箇所あります。

 

おおよそのサイズを
測ってみました。

 

縦95mm、横130mm、幅30mm

 

ファスナーとスナップを
閉じた状態で大体こんなサイズ感です。

 

 

 

実際どれくらいの大きさなのか
わからなかったので思ったのと
ちがったって人はいたみたいですし

 

しかもまた再販はあるそうなので
一応書いておきますね。

 

 

スナップボタンは
閉じたり開けたりを
何回も繰り返していくと
あまくなりそうで心配なので

 

個人的には
大事に使いたいなぁ
というのが本音です(笑)

 

だからよく使うクレジットカードとかは
小銭入れのセパレートになっている
片側に収納しようかと思っています♪

 

 

 

 

いまの時代は
キャッシュレス化の時代なので
この財布は本当に時代に適合したもの
と言えると思いました。

 

 

わたしはルイヴィトンの長財布を
持っていますが

 

これから日常使いは
ほとんどこれで
いけちゃいますね!

 

デザインはシンプルなので
とにかく素材の良さが魅力です。

 

エナメルレザーの素材が
嫌いでなければオススメですね。

 

長財布はお札をキレイに
収納できてサイズが大きいので
お金持ち感はあるのですが(笑)

 

いまのトレンドではないし
持ち運びには不便ではあります。。

 

だからこのコラボウォレットは
トレンドに合致していて
持って出かけやすいのが良いところ。

 

ただ、注意点としては
もっと小さい財布が欲しい人にとっては
大きすぎると思います。。

 

いまの小物のトレンドは
「小さい財布と小さいバッグ」なので

 

わたしとしてはこの財布を入れる
小さめの良いバッグも欲しいなぁ。。

 

いろんなブランドから出てるから
悩むなぁ~(笑)