タレントの
ファーストサマーウイカが
テレビによく出ていて
人気が出てきているみたいですね。

 

ファーストサマーウイカの写真画像1

 

度胸のあるキャラで
しかも美形ギャル系のルックス。

 

個人的には
面白いトーク力に
頼れる姉御肌な感じが
好感を持てますし、
眼を見張るものがあると思います
(≧▽≦)キャッ

 

そんな彼女ですが
キャラクターだけでなく
ファーストサマーウイカって
ネーミングも変わっていて

かなり個性的だなぁ~
と思いますよね!

 

そこでファーストサマーウイカの
本名と芸名の由来は何なのか、
気になるので調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

ファーストサマーウイカの本名と芸名の由来!ネーミングの噂や真相をまとめてみた

 

ファーストサマーウイカという名前って
漢字にすると「初夏 初夏」ってこと
ですよね!?

 

初夏がなんか関係あるのかな!?
って思いますが。。

 

 

どういうことなんでしょうか
チェックしてみました。

 

名前については
本人がブログで
以下のように説明してくれています。

 

 

ウイカ、というのは
漢字で初夏と書きます。

 

6月4日の世間一般的な
初夏の候に生まれたので、
この名前になりました。

 

また長女だったので、
初子の意味もあると聞きました。
両親がつけてくれた大切な名前です。

 

アイドルとしての活動を
本名でするかは、
とってもとっても悩んだのですが、
生まれて初めてもらった大好きな名前を、
沢山の人に呼んで欲しいなと思ったので、
そのまま使いました!

 

苗字はこれといった特徴の無い
フツーのものだったので、
せっかく付けるチャンスがあるなら
横文字がいいなぁとずっと思ってて。

 

 

 

ファーストサマーウイカの
本名は「初夏(ういか)」
というんですね。

 

そして本名(フルネーム)は
「堂島初夏(どうじま ういか)」
というそうです。

 

これについても
本人がツイッターで
公表してくれていました。

 

 

「ファーストサマーウイカa.k.a.堂島初夏」

 

 

間にある「a.k.a.」という表記は
also known asの略で
日本語訳としては
「~としても知られる」
「別名」という意味になります。

 

だから
堂島初夏が本名
ということがわかりますね。

 

 

苗字は堂島なんですって。
地元は大阪らしく
あの有名な堂島ロールと
なにか関係あるのかな?
なんて思っちゃいますね(笑)

 

本名は、
テレビでもぶっちゃけて
くれていました。

 

ファーストサマーウイカの画像!

 

下の名前が本名で
初夏(ウイカ)。

 

やはり本当なんですね!

 

 

アイドルグループBiSに加入する前、
劇団に所属していた頃は
芸名を本名からそのままとって
「初夏」として活動していたそうです。

 

2013年5月26日に
女性アイドルグループBiSに
加入する際に、
ファーストサマーウイカという芸名が
誕生しています。

 

そうか(・∀・)

 

やっぱりこの芸名は
本名に由来して
「初夏 初夏」という意味なのだな。

 

ちょっと意味がわかりにくいけど
名前を2回繰り返すことで
インパクトは増すということですね!

 

付け方としては
寺門ジモンや最上もがと同じやつだ
と気づいてしまったwww

 

 

両親からつけてくれた名前を
多くの人から呼んでほしいという思いから
芸名は本名をもとにして使ってるそうです。

 

そして普通の名前だから
芸名は横文字が良いと思ったことから
芸名が考えられていますね。

 

 

なるほどと思ったのですが、
冷静になってよく考えると・・・

 

 

 

初夏って
英語にすると、

 

early summer
(アーリーサマー)

 

 

なので結局のところ
ファーストサマーウイカ
とは一体なんぞや!?
って思うんですよね(汗)

 

 

これについては
調べてみると、

 

 

夏の初期をイメージしてつけたのか
初めての夏という意味で
ネーミングしたのかは
よくわかってません。。

 

 

芸名はBiSのメンバーに
相談したときに

 

「初めての夏だから
ファーストサマーは?」
と言ってくれたメンバーの一言で
採用したと言われています。

 

 

そしてどうやら
アーリーサマーよりも
ファーストサマーのほうが
音の響きが良いので
こっちの芸名を採用した
とも言われていました。

 

 

どっちにしても
インパクトと初々しさが
共存している名前だなぁ
と思います!

 

 

わたしだったら
もっと普通の名前にするから
この独特の感性からして
タレント性がある人だなぁ
と感じますわ(´・ω・`)

 

 

寺門ジモンや最上もがも
名前を繰り返していますが
音読みと訓読みで繰り返したり
同じ読み方で繰り返すより

 

英語と日本語で
繰り返す漢字のほうが
頭に残って脳内再生繰り返しやすくて
こういうほうが印象づけには
かなり有効と思いますね♪

 

このネーミングセンス、
勉強になりました(≧▽≦)

 

 

【関連記事はこちら】

ファーストサマーウイカのすっぴん
画像(写真)が衝撃的【動画あり】
整形級メイクがスゴいΣ(゚Д゚;)