プロ野球・広島カープの試合を観ていると
4月下旬辺りから選手がホームランや
タイムリーヒットを打ったときに
頭に手を当てる仕草をしていますね。

 

広島カープの頭に手を当てるポーズ

 

この写真のように
活躍した選手をベンチで
迎えるときなどに
頭をポンポンとやるポーズをとっています。

 

では広島カープの選手がやっている
このポーズ(仕草)の意味や由来は
一体何なのでしょうか。

 

気になったので
調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

広島カープの頭ポンポンポーズ(頭に手を当てる仕草)の意味や由来をチェックしてみた

 

広島カープの選手がやっている
頭ポンポンポーズ(頭に手を当てる仕草)の
意味や由来を調べてみました。

 

ネット上では
以下のことが指摘されていました。

 

・おそらくドミニカ選手の真似。
・バティスタがよくしている仕草のようだ。

 

広島の番組で野間選手が
インタビューで
このポーズは何ですか?と
聞かれていたそうですが

 

答えは残念ながら
「秘密」とのことでした。

 

「選手で楽しんでいるので
ごめんなさい」と言っていたそうです。

 

ということなのでファンの間では
いろんな憶測が広まっています。

 

そしていまファンの間で
有力になっているのは
結局あれはチームの士気を高めるためで、
完全な「内輪ネタ」だということ。。

 

もっと言うと
調子が上がってきている
バティスタ選手がする仕草を
誇張して真似していると
思われています。

 

サビエル・バティスタのマネ
というのが濃厚なんですね!

 

わたしは
彼ってそんなポーズとってたっけ??
という感じで結構受け入れられない。。
もうちょっと意味があると思うんですよね。。

 

 

時期的には
松山選手が頭部に危険球を受けて
登録抹消されたタイミングで
このポーズをするようになったので

 

松山選手が
早く回復するように祈って
やっているという憶測もありました。

 

カープ選手の頭に手をやるポーズ

 

んー、わたし的には
はこの回復祈願はない
と思っていますね!

 

松山選手が戻ってきても
いまだにやっていますから。

 

しかも二軍落ちしても
まだやっています(苦笑)

 

 

選手が喋ってくれてないので
意味や由来の真相はわかりませんが、

 

個人的には
「神ってる」の神を
「髪」にかけて表現してるポーズでは…
と思うんですよね~(笑)

 

2年前に鈴木誠也のスキャンダルで
モミってるが流行りましたよね。

 

(モミってるは2016年流行語の
神ってるに由来してます)

 

モミってるポーズ誠也と菊池

 

しかもこの
モミってるポーズは
いまだに菊池選手が
鈴木誠也選手に仕向けてやっています。

 

だから
「〇〇ってる」は
現在でも選手間で
続いてるネタと思われます。

 

内輪ネタがありつつ
「神(髪)ってる~♪」という感じに
得点に結びつく打撃を
称賛する意味で使われている
と推測できますね(笑)

 

【関連記事はこちら】

鈴木誠也の揉みってるポーズが
チームで流行っててビックリΣ(゚∀゚ノ)ノ