日本を代表するYouTuberであり
ヒューマンビートボクサーの
HIKAKIN(ヒカキン)。

 

ヒカキンの画像写真

 

いまではその名を知らない人は
いないと言っても過言ではないだろう。。

 

2019年4月には
動画の累計再生回数がなんと
100億回を突破したそうです。

 

この時点で
投稿された動画の総数は
4,200本です。

 

平均再生回数は
238万回になるので
ヒカキンめっちゃ凄いΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

ところでヒカキンの年収って
一体どのくらいなんでしょう。。

 

というわけで、
ヒカキンの年収が気になったので
調べてみました。

スポンサードリンク

ヒカキンの年収の内訳と年ごとの推移をチェック!意外な事実を発見・・・

 

ヒカキンの年収を調べてみました。

 

YouTuber・ヒカキンの
2018年の年収は推定11億7,000万円
と言われていました。

 

年収の内訳を以下にまとめてみました。

 

・YouTuberとしての収入「7億9,200万円」
・企業とのタイアップ動画「6億円」
・事務所からの役員報酬「1,000万円」
・本の出版「200万円」
・テレビ出演「3,600万円」
・CM出演「2,000万円」

 

上記の収入額を合計して
それから事務所の手数料を
差し引いた金額が11億7,000万円です。
(手数料は20%と仮定しています)

 

8億くらいは
YouTuberとして動画で稼いだ金額です。

 

トップYouTuberとなれば
桁外れに稼げることが
あらためてわかりますね。

 

残りはCMに出演したり
テレビ出演によるものです。

 

これはこれで
すごい出演料ですが
YouTubeの動画で稼いだ額が
デカすぎてしょぼく見えちゃうぞ(苦笑)←
あかんあかん。。

 

 

YouTuberとしての収入とは
YouTubeにアップロードした動画から
得られる広告収益のことです。

 

この収益額は
「1再生あたりの単価✕再生回数」です。

 

ヒカキンの場合は
1再生あたりの単価は
少なく考えても0.3円と言われています。

 

ヒカキンは以下の4つの
YouTubeチャンネルを運営しています。

 

・HIKAKIN(歌ったり踊ったり)
・HikakinTV(面白いものを紹介)
・HikakinGames(ゲームの実況中継)
・HikakinBlog(ラフな動画を気まぐれ配信)

 

 

この4つのチャンネルの動画で
1ヶ月の合計再生回数は、
約2億2,000万回と言われています。

 

2億2,000万回✕0.3円=6,600万円

 

1ヶ月あたりの収益は
6,600万円になるので
1年では7億9,200万円になります。

 

 

ヒカキンの年収の推移を
まとめてみました。

 

ただし、YouTuberとしての収入のみで
YouTuberとして有名になりだした
2014年からの年収です。

 

左が1動画あたりの動画再生回数、
右が推定年収です。

 

・[2014年] 275万回/7,789万円
・[2015年] 228万回/9,154万円
・[2016年] 275万回/1億1,041万円
・[2017年] 34億5,694万回/3億4,000万円
・[2018年] 53億9,298万回/11億7,000万円

 

2014年の時点で
既に凄い数字と思うのですが
特に2017年で飛躍的に伸びています。

 

ヒカキンはそもそも
5年前からファンが多い印象でしたが
とんでもなく伸びたのは
ここ数年だったんですね。。
これ、かなり意外でした。

 

2015年は
1つの動画の再生回数が減少しましたが、
投稿動画の数が増えたため年収が上がっています。

 

年々上がっているので
どこまで上がり続けるの?
と思うのですが

 

個人的には
そろそろ停滞するかな
と思っています。

 

 

あ、ヒカキンは
子供中心に人気なので
ファンの年齢層がもっと広がったり、
海外の方にも観てもらえるような
動画を発信したらもっと伸びそうだなぁ。。

 

でもお金を稼ぐために
やっている感じではなさそうですね(汗)

 

本人は遊んでなくて
動画の投稿で忙しいみたい。。

 

トップYouTuberといえども
食事もコンビニ弁当だったり
缶コーヒーばかり飲んで
空き缶のゴミが凄い溜まっていたり
なので稼いでいても
生活は華やかではないです。

 

これに限らず
第一線で活躍し続けている人って
お金のためだけでやっている
のではないことがわかりますよね。

 

野球でいうイチローだったり
サッカーでいうキングカズだったり。。

 

YouTuberというと
稼ぎたいために面白い動画を投稿して
再生回数を増やそうと頑張ってるイメージが
めっちゃあったんですが

 

意外にも
お金に執着がないなんて・・・。
これにはビックリです。

 

生活の裏側をチェックすると
質素で時間に追われるような
シビアな感じですので
稼げるイメージから
軽はずみにYouTuberを目指そうとしたら
確実に稼げずに終わっちゃいます(苦笑)

 

しかも最近はレベルが上っている
と言われています。

 

基本的には
若いイケメンのYouTuberが
伸びていますね!

 

いまでは
ルックスがよくないと
なかなか伸びにくい
みたいな傾向です。

 

今後もさらにそうなると
予想されていますね。

 

顔出しでの動画メディアは
同じような企画をやった場合、
どうしても美女やイケメンが有利です。

 

だからわたしは
できそうにないなぁ~
とつくづく思う次第です(笑)