広島東洋カープの
サビエル・バティスタ選手が
ドーピング検査で陽性反応が
出たことが話題になっています。

 

バティスタの画像

 

日本野球機構(NPB)によると
6月初旬のドーピング検査でバティスタの
A検体から陽性反応が検出されて、
そのあとB検体の検査も行って
8月16日午後9時に陽性が確定しています。

 

広島東洋カープは
このことでバティスタの
選手登録を抹消しました。

 

彼は今シーズン、
チームトップの26本塁打を打って
最近は打順は3番でした。

 

チームはリーグ2位で
首位を追うためのキーマンとして
みていただけに離脱はかなり痛いですね。

 

 

いまとなっては
応援歌が皮肉のように
聞こえてしまいます。。

 

【関連記事はこちら】

 

バティスタ(広島カープ)の
応援歌の歌詞をチェック!
強烈と痛烈の意味の違いとは

 

そしてバティスタといえば
気になるのが野球のプレー中に
左側の口元が膨らんでいたことです。

 

彼は口の中に何か
入れてるんでしょうか?

 

もしやドーピング陽性反応と
関係はあるのかな…と、
あらためて気になったので
調べてみました。

 

バティスタは口の中に何を入れてるの?
口元の膨らみはドーピング陽性反応と
関係あるのか…

 

スポンサードリンク

バティスタは口の中に何を入れてるの?口元の膨らみはドーピング陽性反応と関係あるのか…

広島東洋カープの
サビエル・バティスタですが
試合中に左の口元が膨らんでいるのが
何なのか気になります。

 

バティスタの口の中画像

 

あらためて
写真をチェックしましたが
やっぱり謎の膨らみがありますね。

 

もしかして
身体的特徴のため
あまりふれないほうが良いのかな
と思ったりもしたのですが

 

プレー中以外はそんな
膨らみは見受けられないんです。。

 

バティスタの口の中画像インタビューは特に膨らんでいない

 

試合後のインタビューは
いつも膨らんでいませんね。

 

だからバティスタ選手は
試合中に口の中に何かを入れている
と考えられます!

 

 

それでは口の中に
何を入れているのか
調べて考えてみました。

 

これにはいろいろと
推測されているみたいです。

 

はじめはマウスピースではないか
と言われていました。

 

確かにプレー中に
マウスピースをする選手はいますし
彼が使っていても不思議ではないです。

 

しかし、バティスタの場合は
左側の口元のみの片側だけ膨らみがあるので
これがマウスピースをしているから
なっているとは到底考えられないですね!

 

 

そしてほかには
ハイチュウを口の中に
入れているのではないか
と言われていました。

 

 

確かにカープの選手は
試合中にガムを噛む選手がいますが、
バティスタはハイチュウを食べていると
西川選手に暴露されていました(笑)

 

テレビでやってましたね!

 

そういった話からファンなら
口の中に何か入ってる~
と思った人はバティスタなら
試合中はハイチュウだな!
と考える人がいても
おかしくないと思います。

 

ただ、冷静に考えて
ハイチュウを口の中に
入れたからってあんなふうに
膨らまないと思うんですよね。。

 

もしハイチュウを
口に入れてるのであれば
噛んだり転がしたりするはずです。

 

そんなことしてる様子はないので
ハイチュウではないと考えられます!

 

 

最も有力と言われているのが
噛みタバコです。

 

アメリカではかつて
土の球場が多かったことから
口の中が乾燥するのを防ぐため
噛みタバコを噛むことは公に
認められていたそうです。

 

煙による肺活量の低下がないことから
いまでも愛用する選手が多いみたい。

 

バティスタは試合中に
グラウンドやベンチで痰を吐いているので
噛みタバコを口の中に含んでいると
推測できるんですね!

 

噛みタバコは
ニコチンを含む物質で
飲み込めないためです。

 

頬の片側だけ膨らんでいて
痰を吐いている行為を合わせて考えると
噛みタバコと考えるのが最も妥当になります。

 

 

ちなみに阪神のメッセンジャー投手も
以前、口元がこぶのように膨らんでして
痰を吐いている様子だったので
同じように噛みタバコではないかと
言われていました。

 

阪神メッセンジャー画像(口の中)こぶ

 

痰などを吐く行為は
個人的には好きではないので
噛みタバコとかはやめて欲しいですね。

 

たばこの成分を口に含んでいるので
体には悪いみたいだし。。

 

ドーピング陽性反応と何か関係が
あるのかがいまいちばん
気になるところだったんですが

 

薬物名はまだ公表されていませんし
どのような経緯で摂取されたのかは
現時点では不明なので
まだよくわかりませんね。

 

また分かり次第、
追記・更新します。