運転免許証の更新のために
平針運転免許試験場に行ってきました。

 

平針運転免許免許試験場
(以下、平針試験場)には
駐車場がないと言われていますので

 

今回、わたしは
バスを利用して行ってきました。

 

平針試験場内には
至るところに以下のポスターが
貼られていましたよ~。

 

平針運転免許試験場の駐車場案内ポスター

 

平成30年1月から令和3年春まで
建替え工事のため来場者用駐車場が
ありませんという案内です。

 

やっぱりわたしがバスで来たのは
正解だったかぁ~と思いました!

 

でも、平針試験場の正面出入口のところから
ふと向こうのほうをみてみると
コインパーキングらしきものがみえる・・・。

 

平針試験場の駐車場コインパーキング

 

平針試験場の敷地内には駐車場はないけど
周辺には意外と駐車場(コインパーキング)
はあるのかな?

 

(周辺に駐車場はあるだろうけど
おそらく満車だったりで混雑するだろうから
今回、車では行かないようにしたんだけど…)

 

そう思いながらもあらためて、
平針運転免許試験場周辺の駐車場が
どれほどあるのか今一度調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

平針運転免許試験場周辺の駐車場!近い&安いのはどこなの?コメダの駐車場などまとめ

平針運転免許試験場の周辺にある
駐車場を調べてみると以下のように
いくつもあることがわかりました。

 

平針運転免許試験場駐車場コインパーキング地図

 

しかし、1台しか停めれないところや
5台程度しか停めれないところも
結構あります。

そのため予約制のところもあるため
しっかりと把握しないといけないと思いました。

 

今回、収容台数1台で
予約制のところは除いて
チェックしてみました。

 

まずは平針試験場から近くて
有名な駐車場は「いずみパーキング」ですね。

 

 

いずみパーキング平針試験場前第1
住所:愛知県名古屋市天白区平針台2丁目201

 

 

 

ここは平針試験場の目の前にある
コメダ珈琲店 平針試験場前店に
隣接している駐車場です。

 

平針試験場前コメダの駐車場画像1

 

全日7時から17時まで30分300円、
全日17時から7時まで60分100円。
最大料金は全日17時から7時まで300円。
(昼間の最大料金はなし)

 

 

 

収容台数は6台です。

 

 

コメダ珈琲店を利用する人もいますので
6台なら争奪戦になっちゃいますね(汗)

 

でもあいていれば30分300円、
1時間なら600円で安く済みます。

 

コメダ珈琲店の
営業時間は7時から19時です。

 

おすすめは
7時前に着いて
駐車してコメダでのんびりと
朝食をとってから
9時前に平針試験場に向かうことですね!

 

6台しか駐車できないだろ~
と思った人はいると思いますが、、

 

実は店舗裏にも
駐車場(16台)があるそうです(笑)

 

それが下記の駐車場です。

 

 

いずみパーキング平針試験場前第2
住所:愛知県名古屋市天白区平針台2丁目110

 

 

全日7時から17時まで30分300円、
全日17時から7時まで60分100円。
最大料金は全日17時から7時まで300円。
収容台数16台です。

 

ここはコメダ珈琲店の
店舗裏にあります。

 

6台+16台=22台分
駐車スペースがありますね。

 

さすがに日曜日は
ほぼ満車でしょうから
期待はできないですが

 

停められる台数は
意外とあるので
平日なら時間帯によっては
停めれるかもです。

 

 

そして次ですが、わたしがはじめに
平針試験場の正面出入口を出たことろから
見たと言ったコインパーキングは
これのことですね。

 

キョウテク 平針試験場前パーキング
住所:名古屋市天白区大字平針字黒石2878番357の一部

 

 

 

2018年1月にオープンしたそうで
比較的新しい駐車場です。

 

平針運転免許試験場駐車場キョウテク画像2

 

ここも平針試験場から
めっちゃ近いです。

 

 

7時から18時まで30分300円、
入庫後4時間以内最大1回限り1500円です。
18時から7時まで60分100円。
夜間最大18時から7時まで200円。
収容台数14台です。

 

もしコメダに隣接する
駐車場に停めれなくても
このキョウテク駐車場が
すぐ近くにあるので
チェックしなきゃ損ですね!

 

コメダ駐車場22台+キョウテク駐車場14台で
合計36台分の駐車場スペースがあることが
わかりました。

 

でもこれだけじゃちょっと
少ないよなぁと思うのも確か。

 

もっと収容台数が多くて近場にある
駐車場はないのか調べてみました。

 

そうしたら収容台数22台の
ブラザー平針試験場パーキングが
徒歩7分のところにありました。

 

ここの良いところは
24時間打ち切り500円で
安いところです。

 

 

ブラザー平針試験場パーキング
住所:愛知県名古屋市緑区神の倉1-14

 

 

(全日)終日500円。
収容台数22台です。

 

近くて安いところは
このブラザーパーキングですね!

 

あとはあっても
極端に収容台数が少ないです。
なのでお勧めしにくいです(苦笑)

 

そして収容台数が50台くらいあるところは
ちょっと距離が離れることになります。

 

 

そうなれば徳重で駐車して
徳重からバスで行ったほうが断然良いです♪
バスの時間が合わなければ
タクシーでも良いですね。

 

(ただ、平針試験場に駐車場がないため
いまはそっち方面のバスは増便してるはず)

 

徳重だったら
ショッピングセンターの
ヒルズウォークがあるので
わたし的にはそこを活用すると
便利と思いました。

 

「平針運転免許試験場に
駐車場はありません。
公共交通機関でお越しください。」
と言われていたけど
調べていくと周辺には意外と
駐車場があることがわかりました。

 

しかしながら、
みんながみんな車で行っちゃうと
結局駐車できずに自分が困るし、
停車して待っていても周辺の住民の方に
迷惑がかかってしまいます。。

 

実際には
そのときにちゃんと空きがあるのか
わからないので安全策で行くなら
個人的にはバスだなぁと思っています!

 

数年ぶりに
バスに乗ったのでちょっと
不安でしたが乗ると
はやく着くし楽ちんでしたよ♪